top of page

2022年の活動について①



皆さん、お久しぶりです。STPCです🇰🇭

長らく間が空いてしまい、失礼いたしました。


あけましておめでとうございます🎍 3年生のしほこです。


今回のブログでは、STPCの夏の活動についてご報告いたします。


今年度、なんと3年ぶりに現地での活動が叶いました!!!

2022年の8月3日から17日までの2週間、14人のメンバーでSiem Reapに滞在し、6日間のティーチングを行いました👏


夏の活動に向けて動き出した時から、今年は現地でのティーチングを目指してはいたものの、いつキャンセルになるかわからないギリギリの状態でした。2月の現地交渉も全てオンラインで行い、直前まで両国の政府や学校の方針を日々チェックしながら、準備を進めました。そして、晴れて活動に必要な全ての許可をいただくことが叶い、カンボジアへの渡航が実現しました!


メンバーにとっても現地の先生方や生徒にとっても、活動できなかった2年間の空白は大きく、今回の活動の目的は「例年通り」に行うことではなく、STPCの活動を形は変わっても存続させることにありました。メンバー全員が今回の活動で初めてカンボジアを訪れることとなり、それぞれが期待や不安を抱きながら試行錯誤の毎日でしたが、無事に全ての活動を終えて、日本に帰ってくることができました。


この投稿と第一回として、以下4回に分けて投稿いたします。

1. ティーチング活動について

2. カンボジアの絶景巡り

3. Day offの過ごし方 

4. メンバーのアンケート結果


第一回の投稿では、ティーチングについて報告いたします。


以下が私たちのティーチングのスケジュールです。

Day 1 Orientation

Day 2-5 Teaching・Sports Day

Day 6 Review・Farewell


初日のOrientationでは、自己紹介や英語を交えたゲーム、また授業内で使用する英語のフレーズを一緒に練習しました。最後に、今年のSTPC songである “You are my sunshine”をみんなで歌いました☀️

歌詞に合わせた振り付けも一緒に覚えて、楽しい時間を過ごせました。


Day2からDay5の4日間は、いよいよティーチングになります。

今回は、メンバーを大きく3つのグループにわけて、それぞれが4日間授業を担当しました。


以下がグループのテーマになります。

Group1: いろいろな国の学校生活を体験してみよう

Group2: ツアーガイドになってみよう

Group3: 英語でライフプランを考えてみよう


ティーチングでは、毎日新しいトピックでメインティーチャーを交代しながら、4日間に渡って行いました。各グループとも、input・outputの両方を取り入れ、生徒たちが楽しく学べるよう、メンバー一同工夫を凝らしました。

Day4にはお借りしていた図書館が使えないという事態になりましたが、急遽Sports Dayを開催し、ジェンカや玉入れなど、日本の「運動会」の文化を楽しんでもらいました。


最終日のReviewでは、よりoutputの要素を取り入れ、これまで学んだことを復習できるアクティビティを用意しました。生徒たちが、授業で扱った単語やフレーズを使って一生懸命に話してくれる姿に感動しました。


そしていよいよFarewellです。まずは先生方からお言葉をいただき、そして私たちから感謝の言葉を伝え、歌のプレゼントを贈りました。セレモニーでは、生徒全員の名前を書いた賞状とメッセージ付きの写真を用意して、一人一人名前を読んで前に出てきてもらい、お菓子と一緒に渡しました。風船リレーのゲームを楽しんだ後は、写真をとって、一緒に笑ったり泣いたりして、再会を約束しました🌈


ティーチング中は、生徒たちの純粋な「学びたい!」という強い気持ちに動かされ、その期待に答えたい一心でメンバー一同授業に臨みました。

この活動を通じて、少しでも生徒たちの未来に良い影響を与えられたのなら、STPCとしてこれに勝る喜びはありません。


最後に、2023年が皆様にとって良い年となりますようお祈り申し上げます。

本年もSTPCをよろしくお願いいたします。


次回の投稿もお楽しみに!


活動の様子

・orientation




・Teaching







・Sports Day



・Review




・Farewell



特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page