top of page

2023の珟地掻動①

ブログをご芧いただいおいる皆様、お久しぶりです。STPC2幎生のひなこです

新しく2024幎を迎え、もうあず1ヶ月で春が蚪れる季節になっおたいりたした🌷


さお、昚幎にはなりたすが、無事に珟地での掻動を20名党員で終えるこずができたしたのでご報告させおいただきたす。今幎でコロナ埌2回目ずなる珟地での掻動でしたが、以前のクラスに参加をしおくれおいた生埒たちずの再䌚や新しく䞀緒に英語を孊んでくれた生埒たちの笑顔はやはり特別でした🌟改めお、珟地で掻動を行えるこずのありがたさず楜しさを感じるこずができた2週間であったように思いたす。


こちらを第1回の投皿ずいたしたしお、

1. ティヌチング

2. Day off の過ごし方

3. メンバヌぞのアンケヌト

ずいうように、党郚で3回に分けお投皿をしたいず思いたす。目を通しおいただけるずずおも嬉しいです☑


私たちは以䞋のようなスケゞュヌルで今幎床の掻動を行いたした。

8月3日 Orientation

8月4日 Class Day1

8月6日 Class Day2

8月7日 Class Day3+Heritage Visit

8月9日 Class Day4

8月10日 Class Day5+Japanese Festival

8月11日 Farewell Party+Sports Festival


たず1日目のOrientationでは、校長先生のありがたいお話を聞き、生埒たちずの初察面を果たしたした🙌🏻

みんなのキラキラずした目がずおも印象的だったこずを芚えおいたす✚

たたこの日には、Classで必芁な英語のフレヌズの孊習ずSTPC songの"It's a Small World" をみんなで螊りながら歌いたした。ずおも楜しそうに螊っおくれお、私たちも嬉しかったです。


そしお8月4日からは、英語で英語を教えるティヌチングが始たりたした。今回は20名のメンバヌを6぀のグルヌプに分けおそれぞれクラスを展開したした。

以䞋がそれぞれのチヌムず授業内容になりたす。


Yama no Akigoya䜓の郚䜍を芚えよう🖐🏻

Sunphys英語でショッピングをしよう🛍

Mahalo倩気を自分で蚀えるようになろう☀

Scarletアヌトを通じお英語を孊がう🎚

Lilac留孊に行っおみよう✈

Chocolate空枯でのやりずりを孊がう🛂


私たちのClassでメンバヌそれぞれが意識しおいたこずがInputずOutputのバランスが取れたClassにするこずでした。普段は少しシャむな子も自分の埗意な分野やアクティビティになるず積極的に参加をしおくれるこずや、掻発に参加をしおくれる子でも聞く時は聞いおフレヌズを芚えおくれるこずは今回のティヌチング党䜓を通しおよく芋られたように思いたす。生埒たちが楜しく、か぀積極的に英語を孊んでくれた姿勢に感動したずずもに、私たちもその姿勢を忘れないようにずリマむンドさせおくれたした。



そしおコロナ埌初ずなるHeritage Visitではタプロヌムずプラサットクラノァンに生埒みんなず行っおきたした。私たちはもちろんですが、珟地に䜏む行ったこずのある生埒でもこんなに倧勢の友達ず行くこずはないそうで、ずおも楜しんでくれたした。たた普段は芋るこずのできないちょっずおしゃれをした生埒のみんなの姿はずおも可愛らしく、特別な気分にさせおくれたした💖




8月10日に行ったJapanese Festivalでは、みんなで济衣を着お盆螊りを螊ったり、日本のお祭りのようなゲヌムをしたりしおずおも楜しかったです。生埒のみんなも新鮮な気持ちで楜しんでくれおいお、みんなで準備を頑匵った甲斐がありたした⭐




そしお最終日ずなる8月11日は涙涙のお別れでした😢たずは最埌のむベントずなるSports Festivalを開催したした👟様々なアクティビティを生埒みんな元気いっぱいに楜しんでくれたしたみんなの真剣さに、思わず私たちも本気で競争しおしたいたした💊


そしおいよいよお別れの時間、Farewell Partyを行いたした。たずは校長先生からの枩かい蚀葉をいただき、私たち倧孊生にずっおも人生の重芁なヒントになるものを埗るこずができたした。そしお私たちメンバヌ1人1人から感謝の蚀葉を䌝え、"Remember Me" ずいう歌をプレれントしたした。その時点で生埒の半分ぐらいが目に涙を浮かべおいお、私たちも思わずうるっずしおしたいたした。その埌のセレモニヌでは、生埒䞀人䞀人に手曞きのメッセヌゞず賞状を枡したした。セレモニヌが終わった埌、みんなでハグをしたり、写真を撮ったり、泣きながらも最埌の時間を楜しく過ごすこずができたした。そしおたた来幎必ず䌚おうねず玄束をしお、みんなずお別れをしたした。


1枚目Sports Festival 2枚目Farewell Party


ティヌチングずいうのは、準備をしおいるずきは䞍安でいっぱいで、いざ始たっおみるず生埒の積極性に圧倒されながらもその玔粋さに感動し、終わっおみるず時間の早さに驚くずずもに名残惜しさが残るずおも䞍思議なものです。今幎床で私は2回目の珟地掻動でしたが、やはり生埒の孊ぶ姿勢やリスペクトの姿勢には芋習うべき箇所が倚くありたす。䞭孊生に英語を教えるこずを目暙にしおいる私たちですが、い぀も教えおもらっおいるのはこちら偎なような気がしおいたす。


私たちが圌らに英語を教えたこずで、少しでも将来の遞択肢が広がり、興味を持っおくれる幅が広がれば、それ以䞊の喜びは私たちにずっおはありたせん。䞀期䞀䌚の出䌚いもあるこのティヌチングですが、もう二床ず䌚えなくおもこのSTPCを通しお繋がれおいるような気がしおずおも幞せな気持ちになりたす。


最埌になりたしたが、この2024幎が皆様にずっおも、STPCにずっおも、カンボゞアの生埒たちにずっおも玠晎らしい幎になりたすよう、心から願っおおりたす。本幎床もどうぞよろしくお願いいたしたす











特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page